心に響くおもてなし接客術
2011年10月04日(火) | コメント(0)
軽自動車から大型トラックまで、自動車中古パーツのリユース、リメイク、リサイクルの総合カンパニー、山形オートリサイクルセンター社長の伊藤雄一郎です。
昨日3日は酒田産業会館で酒田商工会議所主催による「接客セミナー」が開催されました。
講師は㈱ウイズの代表取締役、西出ひろ子氏。
テーマは「心に響くおもてなし接客術」。
西出氏はNHK大河ドラマ「龍馬伝」やNHKスペシャルドラマ「白洲次郎」のマナー指導や監修、また任天堂DSソフト「私のハッピーマナーブック」の監修も行ったそうです。
西出氏は前日に庄内入りし、庄内を少し観光してまわったそうですが行く先々でのマナーの良さに驚かれたとの事です。
ただ「表情」を意識してほしい、と言われていました。
そのためには単に口角をあげるのではなく、目が微笑んでいることが重要だそうです。
相手の気持ちをプラスにするため、第一に表情、特に目を微笑ませてほしいとの事。
そういった西出流の、こて先の形にとらわれない独自のマナー論は大変参考になります。
最後に西出氏、「仕事のできる庄内人、これからは志事(しごと)をしていただきたい」と締められます。
「志」ある仕事を達成するため、おもてなしの心で、感謝される仕事をしていただきたいとのことでした。
2時間という短い時間でしたが、大変パワフルなセミナーでとても勉強になりました。
西出先生、ありがとうございました!
コメントはありません
コメントまたはトラックバックをお寄せください。
トラックバックURL :