大場満郎氏の「極地の旅で学んだこと」
2012年08月08日(水) | コメント(0)
軽自動車から大型トラックまで、あなたの町の安心廃車買い取りアドバイザー、山形オートリサイクルセンター社長の伊藤雄一郎です。
本日水曜日朝6時より、さかたセントラルホテルで酒田市倫理法人会主催の”朝活”モーニングセミナーが開催されました。
本日の講師はアースアカデミー 大場満郎冒険学校でおなじみ、一度はお会いしてみたかった冒険家の大場満郎先生です。
テーマは「極地の旅で学んだこと」。
周辺の駐車場の混雑が予想されるため、私の改造リサイクルEV「ミラ」は酒田市役所の駐車場に停めさせていただきました。
近くに日産リーフがあったので記念に一枚。
佐藤茂相談役所有のリーフでしょうか??
さて大場満郎先生の講演、今までのグリーンランドや北極海の単独徒歩横断の挑戦を通しての数々の失敗、経験を、その状況が目に浮かぶように話され、聴衆を決して飽きさせません。
「自然」という極限の状況において一番大事なことは「恐れ・謙虚・感謝」の気持ちを持つことだそうです。
太陽に向かって土下座、そりに向かって土下座、食器などに向かって「ありがとう」の言葉がけをすることにより「敵」がいなくなるとの事。
実際の「北極海」での生々しい体験を聴くことにより、地球温暖化の進行も肌で感じ取ることができました。
最後に大場満郎先生と握手させていただきました。
私も少林寺拳法を通して様々な方と手と手を合わせる機会がありますが、握手でこんなにごっつく感じた経験はあまりありません。
大場満郎先生の今後ますますの冒険活動を期待しています。
大場満郎先生、ありがとうございました!!
カテゴリー:セミナー・講習会, 倫理法人会
Tags: さかたセントラルホテル, モーニングセミナー, 大場満郎, 酒田市倫理法人会
コメントはありません
コメントまたはトラックバックをお寄せください。
トラックバックURL :