三菱ふそうトラック・バス㈱ 川崎製作所/技術センター様の見学
2012年07月03日(火) | コメント(0)
軽自動車から大型トラックまで、あなたの町の安心廃車買い取りアドバイザー、山形オートリサイクルセンター社長の伊藤雄一郎です。
先日日本自動車工業会(自工会)様と日本自動車車体工業会(車工会)様の共催による「カーメーカー並びに車体ライン工場見学会」が開催されました。
工場見学2ヵ所目は神奈川県川崎市にある「三菱ふそうトラック・バス㈱ 川崎製作所/技術センター」です。
トヨタ自動車などの小型乗用車の生産ラインは見学したことがありますが、トラックの生産ラインは初めてです。
ここ川崎製作所では「三菱ふそう」の名前で親しまれている各種のトラック、バス及びディーゼルエンジンを生産しており、お客様の多様なニーズに応じたトラック、バスを効率よく作り上げるための独自の受注・生産管理システムを導入しています。
生産ラインではシャーシが一定の時間で進む中、上からエンジンやキャビン、燃料タンクやタイヤなどが次々と現れ、持ち場の職工さんが最新鋭の工具を使って効率よく組み上げていきます。
生産ラインに沿って見学がすることができ、また一点一点の部品が大きいだけにその生産工程はド迫力!
大型や中型トラックだと2時間4分で1台、小型トラックだと1時間53分に1台生産されるとの事。
現在は生産されたトラックの8割近くが海外に輸出されるそうです。
展示スペースには懐かしのキャンターFE114が展示されていました。
愛知県のちょい悪オヤジ、W杉さんがこの車を欲しいらしく、しげしげと状態のチェックです。
今回はなかなか見ることのできない大型トラックの生産ラインを見学することができ、とてもいい勉強になりました!!
「三菱ふそうトラック・バス㈱ 川崎製作所/技術センター」のみなさん、ありがとうございました!!
カテゴリー:出張, 日本トラックリファインパーツ協会
Tags: 三菱ふそうトラック・バス㈱ 川崎製作所/技術センター, 日本自動車工業会, 日本自動車車体工業会
コメントはありません
コメントまたはトラックバックをお寄せください。
トラックバックURL :