山形から世界を変える
2012年05月18日(金) | コメント(0)
軽自動車から大型トラックまで、あなたの町の安心廃車買い取りアドバイザー、山形オートリサイクルセンター社長の伊藤雄一郎です。
昨日17日の木曜日、山形県鶴岡市の東京第一ホテル鶴岡で山形県中小企業家同友会の第8回庄内支部総会が開催されました。
私、今回が中小企業家同友会の在籍しての初めての参加です。
総会での慎重審議を終えた後は、記念講演会。
今回の講師は慶應義塾大学先端生命科学研究所の冨田勝所長です。
テーマは「山形から世界を変える」。
「先端生命科学研究所」と聞いて、「さぞや難しい研究をされているんだろうな~」と思っていましたが、今回の冨田先生の講演では様々なマスメディアでその研究成果を取り上げてもらったものを披露しながら、分かりやすく説明されました。
「先端生命科学研究所」の強みは、「メタボローム」という究極の成分分析技術をもっていることだそうです。
今まで血液や唾液など健康に関することはもちろんのこと、つや姫、だだちゃ豆、日本酒、柿などのおいしさを科学的に分析したり、「夢の繊維」と言われるクモ糸を人工的に作る技術も開発されているとの事。
藻類からオイルを作り出す研究もおもしろそう!!
現在は「鶴岡発ノーベル賞級博士育成プロジェクト」を立ち上げ、夢を抱く地元の高校生を「特別研究生」として招き入れ、一緒になって最先端の研究にチャレンジされているということです。
「山形・鶴岡を世界的な学術文化都市へ」という大号令のもと、世界に誇れる庄内地方が誕生しそうです!?
うちの小四の次男坊にもノーベル賞めざしてもらおうかな・・・。
冨田勝所長、応援しています!!
カテゴリー:セミナー・講習会, 中小企業家同友会
Tags: 山形県中小企業家同友会庄内支部, 慶應義塾大学先端生命科学研究所, 東京第一ホテル鶴岡
コメントはありません
コメントまたはトラックバックをお寄せください。
トラックバックURL :