-伝統芸能-「庄内出羽人形芝居を受け継ぐ」
2011年12月28日(水) | コメント(0)
軽自動車から大型トラックまで、自動車中古パーツのリユース、リメイク、リサイクルの総合カンパニー、山形オートリサイクルセンター社長の伊藤雄一郎です。
今年最後の酒田市倫理法人会の朝活「モーニングセミナー」の講師は、庄内出羽人形芝居の継承者である津盛柳弐郎(つもりりゅうじろう)先生です。
テーマは-伝統芸能-「庄内出羽人形芝居を受け継ぐ」。
津盛先生には昨年度、私の中一の次女が酒田市立広野小学校の「出羽人形芝居クラブ」で大変お世話になりました。
今回のセミナーでは津盛先生が若い頃、様々な転職経験を経て味わった挫折感や庄内出羽人形芝居との出会い、それを先代から受け継ぐに至った経緯などを詳しくお聞きすることができました。
「地域の皆さまの支えがあったればこそ・・・、その支えに少しでも恩返ししたい・・・」と語る津盛先生、講話中何度が言葉に詰まる場面も・・・。
転職を繰り返し、「人生とは何なのだろうか?」と思い悩んでいた矢先にめぐり会う庄内出羽人形芝居、「人生、どこでひっぱり上げられるかわからない」、そして今はそのことを必然と捉え、また様々な人との出会いの力を強く感じているそうです。
これからは「伝承活動を通して、社会貢献、地域貢献をしていきたい」と力強く抱負を語っておられました。
庄内出羽人形芝居の根底にある、その思いの強さを感じることができた今回のセミナー、津盛先生の今後ますますのご活躍に期待いたします!!
カテゴリー:セミナー・講習会, 倫理法人会
Tags: モーニングセミナー, 庄内出羽人形芝居, 津盛柳弐郎, 酒田市倫理法人会
コメントはありません
コメントまたはトラックバックをお寄せください。
トラックバックURL :