鶴岡市立櫛引東小学校5年生の自動車リサイクル体験学習会
2011年11月10日(木) | コメント(0)
軽自動車から大型トラックまで、自動車中古パーツのリユース、リメイク、リサイクルの総合カンパニー、山形オートリサイクルセンター社長の伊藤雄一郎です。
昨日9日の水曜日、当YARCに鶴岡市立櫛引東小学校の5年生17名が、自動車リサイクル体験学習会ということで来社されました。
鶴岡市内の小学校からは初のリサイクル体験学習会です。
一通り生徒達に自動車リサイクルに関する一連の流れの説明です。
みんな何を言っているのかさっぱりわからなそうな顔つきだったので、早速使用済み車輌2台を使って2班に分かれ、実際に生徒のみんなに部品を外してもらうことにしました。
工具の使い方も一緒に指導しなければなりません。
段々要領がわかってくるともう生徒たちの独壇場です。
その集中力には目を見張るものがあります。
今回は一時間足らずの時間だったので、生徒たちからすればちょっと不完全燃焼だったかな・・・。
教える側にとってはちょうどいい時間でしたが・・・
最後は当YARCが作った改造電気自動車に試乗してもらいました。
櫛引東小学校5年生のみんなの元気の良さに、電気自動車が壊されてしまいそうでハラハラドキドキでした。
櫛引東小学校5年生の皆さん、また機会があったらまた遊びに、いや勉強に来てくださいね
カテゴリー:会社, 改造EV
Tags: 自動車リサイクル, 電気自動車, 鶴岡市立櫛引東小学校