お車買取実績50年

車を売却

トラック中古パーツ販売


  • ホーム
  • トラック中古パーツ販売
  • 中古車販売
  • お車買取
  • 会社案内

心に響くおもてなし接客術

2011年10月04日(火) | コメント(0)


軽自動車から大型トラックまで、自動車中古パーツのリユース、リメイク、リサイクルの総合カンパニー、山形オートリサイクルセンター社長の伊藤雄一郎です。

 

昨日3日は酒田産業会館で酒田商工会議所主催による「接客セミナー」が開催されました。

 

講師は㈱ウイズの代表取締役、西出ひろ子氏。

テーマは「心に響くおもてなし接客術」。

 

西出氏はNHK大河ドラマ「龍馬伝」やNHKスペシャルドラマ「白洲次郎」のマナー指導や監修、また任天堂DSソフト「私のハッピーマナーブック」の監修も行ったそうです。

 

西出氏は前日に庄内入りし、庄内を少し観光してまわったそうですが行く先々でのマナーの良さに驚かれたとの事です。

 

ただ「表情」を意識してほしい、と言われていました。

そのためには単に口角をあげるのではなく、目が微笑んでいることが重要だそうです。

 

相手の気持ちをプラスにするため、第一に表情、特に目を微笑ませてほしいとの事。

 

そういった西出流の、こて先の形にとらわれない独自のマナー論は大変参考になります。

 

最後に西出氏、「仕事のできる庄内人、これからは志事(しごと)をしていただきたい」と締められます。

「志」ある仕事を達成するため、おもてなしの心で、感謝される仕事をしていただきたいとのことでした。

 

2時間という短い時間でしたが、大変パワフルなセミナーでとても勉強になりました。

 

西出先生、ありがとうございました!


カテゴリー:セミナー・講習会
Tags: , ,

コメントはありません

コメントまたはトラックバックをお寄せください。

トラックバックURL :

コメントする

CAPTCHA


お車買取のYARC上部に戻る