モーニングセミナー「相続の放棄」
2011年10月27日(木) | コメントできません
軽自動車から大型トラックまで、自動車中古パーツのリユース、リメイク、リサイクルの総合カンパニー、山形オートリサイクルセンター社長の伊藤雄一郎です。
昨日26日の酒田市倫理法人会の「朝活」モーニングセミナーの講師は行列のできる法律相談所??、新井野法律事務所の弁護士、新井野祐司氏。
テーマは「相続の放棄」。
なんともタイミング的に私のためのセミナーのような気がします・・・。
今回は特に相続債務、要は借金の相続放棄に的を絞ったお話です。
「相続は放棄したから死んだ親父の借金は相続しない」と主張しても、これは相続債権者には通用しないようです。
相続債務も絶対に相続しないようにするためには、家庭裁判所に「相続放棄の申述」をする必要があるそうです。
しかし家裁がこれを認めてもその効力は、法律上「暫定的」とのこと。
「気をつけなはれや!!」です。
この期間も自分が相続人になったことを知ってから3ヶ月。
意外と短いですね。
遺産を処分したり、相続債務を支払ったりすると、相続放棄が認められない場合があるので、その辺りも注意が必要です。
形見分けや故人名義の水道光熱費の支払いについてはOKだそうです。
細かいものですね・・・。
誰もが避けては通ることのできない「相続」、非日常の出来事なので誤解している部分も多々ありがち。
私もこれを機会に少し勉強してみたいと思います。
コメントはありません
コメントまたはトラックバックをお寄せください。
この記事に対するコメントは受け付けておりません。