石巻市内
2011年03月30日(水) | コメント(0)
こんにちは!! 軽自動車、普通乗用車、大型トラック商用車などの低・中年式車および高年式の事故車、故障車の高価買い取りと自動車中古パーツ販売の山形オートリサイクルセンター、社長の伊藤雄一郎です。
本日某引き取り業者からの被災車輌の引き上げ要請があり、それが可能かどうか、また現地の道路状況の確認なども兼ね宮城県石巻市に行ってきました。
三陸自動車道も全線開通し、被災地へ物資を運ぶ車や自衛隊の車輌でごったがえしています。
石巻市内の私が行った一帯は石巻漁港から2Kmくらい内陸部なのですが、旧北上川の氾濫により町全体空爆にあったような有り様です。
現場の担当者は2mぐらいの高さにある浸水跡を指さし、「いい記念になるなぁ~」と苦笑していました。
町全体の状況もひと頃よりだいぶ良くなったと言っていました。
それでも電気などのインフラはまだ整備されておらず、信号機も灯っていない交差点が大半です。
何もかもが不足していることを身をもって体験してきました。
YEG主催の「みちのくウエストライン少年サッカー大会」などを通じて常日頃から連携関係にある石巻市、早々の復旧を願うばかりです。