最近多発しつつある不当要求対策について
2011年02月24日(木) | コメント(0)
こんにちは!! 軽自動車、普通乗用車、大型トラック商用車などの低・中年式車および高年式の事故車、故障車の高価買い取りと自動車中古パーツ販売の山形オートリサイクルセンター、社長の伊藤雄一郎です。
本日は酒田産業会館で酒田商工会議所主催の経営安定・法律セミナーが開催されました。
今回のテーマは「最近多発しつつある不当要求対策について」。
最近は暴力団などの反社会的勢力が伝統的な資金獲得活動から、振り込め詐欺やヤミ金などに代表されるようにその活動がかなり巧妙化、不透明化しているようです。
我々企業側はその活動を助長しないよう、一切の関係をもたないことが重要であるとのこと。
そのような反社会勢力による被害を防止するための基本原則には次の五つが挙げられます。
・組織としての対応(一個人に任せない)
・外部専門機関との連携(警察や暴追センター、弁護士など)
・取引を含めた一切の関係遮断(たとえ企業側に有利な条件でも関係を持たない。個人的な付き合いも持たない)
・有事における民事と刑事の法的対応(公になることに躊躇しない)
・裏取引や資金提供の禁止(法律上義務が無い時は払わない)
これらの基本原則を中心に適切に対応してほしいということです。
クレーマー対応についてもその時その時のシチュエーションに応じて細かく説明。
大変勉強になりました!
とにかく心理学のプロが多い最近の暴力団、付け込まれないよう毅然とした態度で断る勇気を持ちましょう!!
コメントはありません
コメントまたはトラックバックをお寄せください。
トラックバックURL :