猛禽類保護センター。
2010年08月01日(日) | コメント(0)
結局私がよく行く居酒屋「海彦」のマスターのお兄さんが猛禽類保護センターに勤めていたことを思い出し、急きょそこに決定。
猛禽類保護センターとは鳥海国定公園内に生息し、絶滅のおそれのあるイヌワシ、クマタカなどの稀少猛禽類の調査研究、保護増殖事業、普及啓発を行っているところである。
センター自体あまり目立たない外観をしており正直入りにくそうなイメージを持ってしまうが、内部はとても近代的で職員さんの丁寧な説明もあり、鳥海山系の稀少猛禽類の生態や自然環境の大切さを勉強することができる。
今回は夏休み期間中ということで、ペーパークラフトや手作りマイバックを作ることができた。
これには子どもたちも大喜び!!
特にマイバックはセンターの近くに生育する植物の葉っぱに色を塗り、バックにペタペタ貼って楽しむのだが、これが意外とキレイに仕上がるもので・・・・・・
最後には子どもたち全員で猛禽類?かるたなどもやって、大いに盛り上がり・・・・・・・・
身近な土地にこんなにも貴重な生態系があるということを知り、私自身本当に勉強になった。
それにしてもセンターの職員の皆さん、大変お世話になりました。
また遊びに行った際は宜しくおねがいしますっっ!
カテゴリー:未分類
Tags: 海彦、猛禽類保護センター, 鳥海国定公園
コメントはありません
コメントまたはトラックバックをお寄せください。
トラックバックURL :