黒田昌裕氏。
2009年07月15日(水) | コメント(0)
社長の伊藤です。久々に行ってまいりました、酒田市倫理法人会のモーニングセミナー。
入会した当時の勢いはどこへ行ったのやらで・・・ 子供の学校の送迎やら、前日の飲み会等等々・・多々の言い訳で、なかなか出席する機会を逸しておりましたが、今日は心のお寝坊悪魔に打ち勝ち出席してまいりました
本日の講師は東北公益文科大学学長の黒田昌裕氏。テーマは「安心・安全の地域社会を求めて」。東北公益文科大学は酒田市にある唯一の4年制の大学で、今年早くて開学10周年を迎えます。「公益」と冠した大学も世界中で、この大学のみらしく・・・
黒田氏は「今ほど安心、安全を欲している社会はなく、その安心、安全を行使し、デザインしていくことが当大学の役割である」と言っておられました。
「公益学」・・・ わかるようで、わからないような・・・ でも聞きなれない学問であることは確かです。黒田氏も昨年の6月に学長に就任して以来、そのあたりで悩まれていたようで・・・ 今現在、氏の考え方は冒頭の言葉に集約されるようです。
また学生には行政、福祉、環境、自然科学、いろいろな角度がら勉強し、勉強するだけでなく自分自身で地域社会とともに実践、チャレンジし、その解決策をまたフィードバックさせていくことを4年間の大学生活に期待しているようです・・・ つまり広い視野を持って行動することが、公益学の第一歩ということでしょうか。
他の大学にはない厳しさ、真剣さを学生は求められているようで・・・ 私にはムリ・・・
なにはともあれこの世界に唯一の公益大学が、広く世間に知れ渡り、多数の人財が世に輩出されていくことを切に望んでやみません。がんばれ~
カテゴリー:未分類
Tags: モーニングセミナー, 公益学、酒田市, 東北公益文科大学, 黒田昌裕、酒田市倫理法人会
コメントはありません
コメントまたはトラックバックをお寄せください。
トラックバックURL :